本学学生の学習、教員の研究充実のために、きめ細かな図書館サービスを提供します
四日市大学情報センター(図書館)は、大学における学生の学習や大学が行う高等教育及び学術研究活動全般を支える重要な学術情報基盤の役割を果たすため、図書館機能の3要素(空間(施設)・人(職員)・資料の3要素)の充実に加え、レファレンスサービス、リクエストへの対応など、様々な図書館サービスを提供します。
たとえば、学生からのリクエスト及び教員からの選書希望を重視した資料購入や、利用者の資料照会に対して親切かつきめ細かく対応します。さらに、学生が足を向けやすいよう、研究図書だけでなく一般書や教養書の充実にも努めています。また、地域貢献の一環として学外にも開放しています(要利用登録)。
情報センター(図書館)の概要
- 所蔵冊数 157,000冊 (2020年11月現在)
- 四日市大学開学(1988年4月)時に、四日市大学図書室として開設
- 1995年9月、現在の情報センター(図書館)開館 (設計:(株)藤川原設計、施工:清水建設(株))
情報センター(図書館)の事業
-
- 「来ぶらり」発行
- 本に親しんでいただくために、情報センター通信「来ぶらり」を発行(不定期。年間5~6回)。
センター職員が、その時の話題の図書や貸出上位図書等を紹介し、読みごたえのある内容です。詳細はコチラ
-
- 「特集コーナー」設置
- 館内の目に触れやすい場所に、テーマを決めて図書を展示しています。学生生活に役立つ図書や話題の本等、目を引く内容で、手に取りやすくなっています。
-
- ビブリオバトル
- 学生が自分の“お勧め本”を紹介し、観客は自分が最も読みたいと感じた本に投票して『チャンプ本』を決める「知的書評合戦」です。2018年度から、一年に3~6回、開催しています。詳細はコチラ
-
- 読書アウォード
- 年間の貸出冊数が多い学生を、前期・後期に分けて表彰する制度です。学生の読書量を増やすきっかけになっています。
-
- ブクログ(四日市大学情報センターの本棚)
- 教員やスタッフがお勧めする図書を随時アップしています。新着本や話題の本がひと目でわかります。詳細はコチラ
-
- 読書に関する講座支援等
- 公開講座や読書会など、読書への関心を高めることに寄与する本学の事業を支援します。また、学生の図書館利用を促進するためのガイドやリーフレットを作成、配布しています。
-
- ワークスタディ
- 情報センターでは、学生の経済支援を目的として、アルバイトを採用しています。授業の空き時間等を利用して館内で業務に従事できるため、勉強の妨げになりにくく、有効に時間を活用することができます。
情報センター(図書館)の場所
お問合せ先
四日市大学情報センター
担当:学術情報課
〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200
TEL (059)365-6712
FAX (059)365-6619