四日市大学情報センター

お知らせ

早くも、本領発揮しています!!

学生アルバイトと学外利用者の交流

 1週間前から情報センターにてアルバイトに従事している小林陽菜詩(こばやし・ひなた/環境情報学部1年)さんが、持ち前のコミュニケーション能力の高さを発揮し、早くも学外利用者の方に話し掛け、コーヒー好きだということを聞き出し、『コーヒーで読み解くSDGs』という図書を紹介していました。

 

 学外利用者の方は、小林さんに好印象を抱かれた様子で、後ほど情報センタースタッフに「新しい生活態度、意識によるより良い世界を考えて頂いておられる小林さんが頼もしく感じ、まだまだ世界は、前に向けて動いていると肌に感じられて嬉しかったです。」という感想を述べられました。

 

 

学生アルバイトと学外利用者の交流

 スタッフが前出の感想を伝えると、小林さんは、「“フェアトレード” や “サスティナビリティー”などの専門的な用語だけでなく、自分自身の生活や体験も交えてお話ししてくださって、本を紹介させてもらった私の方が勉強になりました。素敵な方と交流ができるこのアルバイトを通して沢山の経験をしていきたいなと思いました。」、と感動していました。

 

 小林さんの何事にも真摯に取組む清々しい応対が、梅雨空を覆いつくす時節はずれの“日向”のような心地よい異空間を情報センター館内に展げてくれました。

 

 

 こちらの図書は当館ブクログでも紹介しています。(小林さんによるレビューも必見です!!)