四日市大学情報センター

お知らせ

朝明中学校の生徒が情報センター(図書館)で職場体験学習!

雑誌架前
大学図書館ならではの洋雑誌前で撮影 ※撮影時のみマスクを外しました
ラベルカバー貼り
ラベルキーパー貼り
図書受入データ入力
受入図書データ入力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報センターでは、四日市市立朝明中学校の2年生2名の職場体験学習を11月14日(月)から16日(水)までの3日間受け入れました。

生徒達は、図書登録・雑誌のデータ入力・カウンター対応等様々な業務に真摯に取り組み、指導する情報センタースタッフが驚嘆するくらいの理解力の高さで従事していました。両名がとりわけ興味を持ったのが雑誌のデータ入力で、入力後に雑誌を配架する際には達成感を伴うとても充実した表情をしていました。また、「楽しくて時間がたつのがあっという間!」とのつぶやきを聞き、とても嬉しく思いました。

今回の職場体験学習では、2つのサプライズがありました。1つは、奇しくも朝明中学校出身の学外利用者の方が来館され、生徒達を見かけると、「私の中学生の頃よりすごくしっかりしているわ。カウンター対応も好感度100点満点!」と人生の先輩から激励の温かい声をかけられるという筋書きのないドラマのような展開があったことです。もう1つは、両名が最終日に感謝の意を込めたポップを作成してくれたことには、当館スタッフ一同本当に感激しました。

中学生達のはつらつとした振舞いと爽やかな笑顔が、立冬を忘れさせる新緑の季節のような清々しい空気で情報センター館内を満たしてくれ、情報センタースタッフ一同、若葉のような中学生がやがて社会に出て、大樹のように成長することを願う思いを強く抱きました。

 

 

POP作成中
POP作成中
中学生の作成したPOP その1
POP完成! ※撮影時のみマスクを外しました
中学生の作成したPOP その2
完成した”オヌヌメ本”POP ☆ぜひ館内でご覧ください!